55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

枝豆の摘芯断根栽培をやってみる~今日の家庭菜園

YouTubeで「枝豆の収穫量を増やす裏ワザ」みたいな動画が沢山上がっています。

今年はその枝豆の摘心断根栽培をやってみようと思っています。
これは、本葉が出て来たところで、根と本葉を切り取ってしまうのだそうです。
そうすると、切った茎から元より太い根が出て来て、切った本葉の横から本葉が2本出てくるとのこと。
その結果、うまく行けば枝豆の収量が2倍になるのだそうです。
枝豆の収量を増やすためのよくある方法なのだそうですね。知らんかった。

ものは試し。これをやるために、少し早めに枝豆の種をセルトレイに蒔いて育苗しています。
3月末の雪の頃に枯らしてしまったのですが、生き残りを使って、苗の摘心と断根の加工をしました。

これはもう、ただの茎です。ホントにこんなので新しい芽と根が出て来るのですかね???すごく不思議な気がします。
引き続き育苗トレイに刺して水をかけておきましたが、肥料いらないのかな?
なにも分からないので手探りです。

f:id:nomyg:20220409214712j:plain

発芽した枝豆

f:id:nomyg:20220409214747j:plain

摘芯と断根しました

♪今日のBGM
Bad Moon Rising / Creedence Clearwater Revival

Bad Moon Rising - Creedence Clearwater Revival (HQ - 5.1 Studio ) - YouTube