55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

枝豆とトウモロコシ発芽(2回目)~今日の家庭菜園

枯らしてしまって蒔き直したトウモロコシと枝豆が発芽しました。

同様に蒔き直したマリーゴールドと、ついでに蒔いたサニーレタスも発芽しています。
隣に蒔いたバジルも、土が少し盛り上がっています。
ここのところ気温が一気に25度を超える日が続いたので、一気に育ったみたい。
今度こそ枯らさないように育てなくては。トンネルの中は暑くなるので気をつけないといけません。

枯らしてしまったけど残しておいたトウモロコシと枝豆の苗は、1~2本だけ生き残っています。が、他はもうやっぱりダメですね。完全に枯れてしまったようです。
生き残った種はダメージを受けて成長が遅くなると思うのですが、生き残りの生命力を信じて育ててみます。他のと様子を比べてみましょう。

f:id:nomyg:20220413173110j:plain

トウモロコシが発芽(2回目)

f:id:nomyg:20220413181022j:plain

枝豆も発芽(2回目)

f:id:nomyg:20220413173221j:plain

マリーゴールドとサニーレタスも発芽

育苗している枝豆を育てるエリアは既に整備してあります。
また、これで摘芯断根栽培もやってみようと思っています。どのくらい収量が変わるか。果たしてうまく行くか。

あと、これとは別に、枝豆はテキトーにあちこちに蒔いてみようと思っています。
もともと枝豆は痩せた土を好むらしく、ちゃんとした畑より畝の隅っこなどで適当に育つ方が良いとの説もあるらしい。
今日は、ジャガイモの畝の間の通路に溝を掘ってパラパラとテキトーに直播きしました。
土がかなり固いので育つかどうか難しいところですが、明日から雨が降るようなので、ちょうど良いかも。

f:id:nomyg:20220413174709j:plain

ジャガイモの畝の間に枝豆を蒔きました

育苗トンネルもそろそろ終わりでしょうか。
去年はオクラやズッキーニも育苗トンネルで種から苗を育てましたが、育てる本数が少ないので、種を買ってもほとんど無駄になっちゃう。
今年はみのりで苗を買って来るか、それでも種の方が苗より安かったら、種から育てようと思います。

♪今日のBGM
Highway Star / Deep Purple

Deep Purple - Made in Japan - Highway Star (video) - YouTube