55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

細ネギ収穫と下仁田ネギ坊主~今日の家庭菜園

今年は、細ネギ、石倉1本ネギ、下仁田ネギの3種類を植えています。

細ネギがだいぶ太くなってきたので、少しづつ収穫して使っています。
年末にパラパラと適当に蒔いてトンネルを掛けておいただけですが、春になって暖かくなってきたら一気に大きく伸びはじめました。
本来の収穫時期はよく分からないのですが、細ネギとしてはこの大きさで十分使えます。
小口切り?にしてタッパーに収納しておけば、色んなところで活用出来ます。

ちょうどカミさんが実家に持って行くというので、株1列分くらいを取りました。
質はともかく、量はけっこうありますね。でも、まだまだ残ってます。

 

f:id:nomyg:20220417164050j:plain

実家に持って行く細ネギを収穫

f:id:nomyg:20220417164111j:plain

まだまだ残っています

下仁田ネギは苗を買って植えました。
今日見てみるとびっくり、まだまだ小さいのにネギ坊主だらけになっていました。
買ったばかり、植えたばかりなのに。こんなの初めてです。
植えた苗ほぼ全部からネギ坊主が出ていました。。。

よく分からないのですが、ネギ坊主が出ると成長が止まってしまうそうです。
とりあえず、全部摘み取ってしまいました。このまま育ててみようと思います。 
ネギ坊主は料理すれば美味しいらしいのですが、知らなくて捨ててきちゃった。
勿体なかったかな。

f:id:nomyg:20220416200956j:plain

下仁田ネギはネギ坊主だらけ

ネギではないですが、余ったタマネギをプランターで栽培していたら凄いことに。
ネジネジ。なんじゃこりゃ。
たぶん病気で、こりゃもうダメだな、ということで残念ながら処分してしまいました。

いずれにしてもタマネギのプランター栽培は、肥料不足なのか育っていなくて、失敗でした。
プランターと土を回収し再利用して、インゲンでも育てようと思います。

f:id:nomyg:20220416201207j:plain

プランター栽培のタマネギ

♪今日のBGM
Oriental Beat / Hanoi Rocks

Hanoi Rocks - Oriental Beat (live Marquee Club 1983) HD - YouTube