55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

元気の無いニンニクとタマネギに石灰を撒く~今日の家庭菜園

ニンニクの様子がどうもおかしくて、べと病か何かにかかったみたい。

葉が黄色くなって枯れてしまっています。
タマネギも、この時期で全然まだ玉になっていません。
中生の紫タマネギだったと思うので、4月くらいで太って来るはずなのですが。

とりあえず病気であれば何とかせねば、ということで、石灰を撒いてみました。
本当は牡蠣殻などの有機石灰が良いのだそうですが、2年以上前に買った消石灰が余っているので、これを少しだけパッパと撒いてみました。
水をかけて葉の石灰を落としますが、ちょっと残ってるかな。

収穫までのあと1~2か月、これで様子見です。

f:id:nomyg:20220417170349j:plain

ニンニクが弱ってます

f:id:nomyg:20220417170508j:plain

タマネギの葉に石灰が

畑を見回ってみたら、ニラも何だかちょっとサビっぽくなって様子がおかしいので、5センチほど残して刈りました。
植え替えていないのが良くないのだと思います。
今年は株分けして畑のあちこちに植え替えをしたので、そちらを期待です。

f:id:nomyg:20220417170644j:plain

ニラを刈りました

♪今日のBGM
Stars / Hear N' Aid

Hear N' Aid - Stars [The Record] (LD MASTER) [BEST QUALITY] (1986) - YouTube