55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

物置き小屋を改装〜今日の家庭菜園

畑の物置き小屋を改装しました。

この場所は、隣の家の陰になって陽当たり時間が短い場所になります。
そのため、野菜を植えるより水や道具を置く物置き場所にした方が良いと思って、雨除けを設置して小屋にしています。
道具が増えて仕方がないので、昨年は幅180の雨避けを2つ並べて広々と使っていましたが、さすがに場所を取り過ぎだし、今年のトマト栽培用に雨避けが必要。

まず、雨除けを1つ残し、1つを解体しました。
隣りに張り出し屋根を作り、屋根ビニールを掛けます。壁はゴボウ波板栽培のために買った波板を使います。
雨除けキットは1m程のパイプを継ぐ構造のため弱いので、とりあえず梁は22ミリの丈夫なイボ竹に入れ替えました。
これは風除けネットを張るために買ったもので、このあたりの資材は残っているものの使いまわしで十分です。

出来上がりは、今までより50~60センチ小さくなりました。
小屋の前にスペースが出来たので、ここにまたゴーヤなどを植えてグリーンカーテンにしようと思います。

改装後の小屋

改装前の小屋

ついでに、小屋の中に棚を新設しました。
青竹やジョイントは沢山あるので、この程度のものは幾らでも作れます。さすがにサイズの調整のために金鋸でパイプを切りましたが。
これで、不織布や防虫ネットなどの軽いものを収納する場所が出来ました。

でも、あまりにも荷物が増えてしまっていますね。
小屋の中を少し整理して、だんだん荷物を減らして行こうと思っています。
それもあって、今年からは肥料などは出来るだけ買い足さないように気をつけています。

小屋の中に棚を新設

♪今日のBGM
Shake My Tree / Jimmy Page & David Coverdale

(1) Shake My Tree - Coverdale/Page - YouTube

(1) Jimmy Page and Robert Plant - Shake My Tree ( Coverdale Page, led Zeppeln ) Live ,High quality - YouTube

カヴァーデールの迫力ある声も好きだけど、こうして聞いてみるとペイジの曲ってプラントの声に合うように出来てるのかなあ、と思いますね。