55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

袋栽培ゴボウにニームオイルを吹く~今日の家庭菜園

昨年のゴボウは、波板栽培をやってあまりうまく行かなかったのですが、今年の袋栽培はかなり順調です。

波板栽培は場所が悪かったのか、発芽に苦労しました。
今年は水と温度にかなり気を遣ったので、葉がかなり大きく茂っています。

ただし、袋が思ったより短い(浅い)みたいなので、ゴボウ本体の成長がどのようになるか、ちょっと心配です。
底を開いて地面の下まで行けるようにするのが一つの手段ですが、土が外に流れ出てしまいそうな気がするので、とりあえずこのまま行きます。

ゴボウの袋栽培

昨年のゴボウ栽培でもそうでしたが、葉にもう黒いアブラムシがついていました。
株によっては結構真っ黒についていて、手で潰したのですが、この先が思いやられる。

そこで、今年の秘密兵器を早速使ってみることにしました。
ニームオイルというものです。かなり臭いのキツい植物性オイルで、これをアブラムシなどの虫が嫌うのだそうです。
人間と同じで、虫は美味しそうな葉に寄って来るし、不味そうな臭いのする葉には近づかないのだそうな。なるほど。

1000倍以上に希釈したニームオイルをスプレーボトルに入れ、念入りに攪拌します。
ゴボウの葉の表と裏へ丁寧に噴霧しました。
オイルなので、1000倍希釈でも結構ベタベタヌルヌルするし臭いますね。
それに、放置すると固まるのでスプレーの口が詰まっちゃう。

翌日ゴボウの葉を確認したら、けっこうアブラムシが少なくなっていました。
昨夜は雨が降ったので、念のため殺虫剤アーリーセーフも撒いておきました。
これでアブラムシが来なくなってくれると良いのですが。

♪今日のBGM
Do You Wanna Touch Me? (Oh Yeah) / Joan Jett & The Blackhearts

(1) Joan Jett & The Blackhearts "Do You Wanna Touch Me (Oh Yeah)" OFFICIAL MUSIC VIDEO - YouTube