55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

サツマイモの苗が売ってない~今日の家庭菜園

時間が空くとみのりへ行って色々と様子を見ています。

驚いたのが、今年はサツマイモの苗が全然入ってきていません。もう少し後なのかな?
私は4月中に入った苗をすぐに買って植え終わってしまいました。早過ぎ?

今年のサツマイモはビニールマルチを張らず、藁で草マルチしてます。
もちろんビニールマルチの方が地温が上がるので、育ちは良いはずなのですが、ユックリ育てた方が美味しい芋が出来るらしい。

ただ、雨でワラがなかなか乾かないせいか、ちょと湿っぽい感じがします。
病気とかにならなければ良いのですが。
今のところ、数株の苗が枯れちゃって欠株があります。

サツマイモは藁マルチで育成中

 

同じイモでも、ジャガイモの方は順調に大きく育っているようです。
が、早植えしたのに、まだ花が咲いていません。やっぱり、雪にやられて成長が遅れちゃったせいなのかな。

良く見ると、マルチを張らなかった畝には花が咲いています。
茎や葉は小さいのに、花は咲いている。これはどういうことなんだろう?

ジャガイモだいぶ大きくなりました

そう言えば、ネギを育苗している畝にジャガイモが1本生えています。
芋を植えた覚えが無いので、去年の秋ジャガを植えた時の種芋が残っていたのだと思います。ジャガイモの生命力すげえな。
うまく育ったら面白いので、そのまま放置してみようと思います。

ネギの中にジャガイモ1本

♪今日のBGM
Beautiful Child / Bastar

Beautiful Child (Buster) - YouTube