55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アワノメイガと戦う~今日の家庭菜園

トウモロコシの穂が出てきました。

そうなるとアワノメイガとの戦いが始まります。
今年はトウモロコシの背が低くて、あまり育ちが良くありません。
これでアワノメイガにやられてしまうと、食べられるトウモロコシが確保出来ないかも。

そこで今年は、アワノメイガ用の殺虫剤を使ってみることにしました。
穂が出たら、振りかけるタイプのものです。
トウモロコシ栽培ではポピュラーなものだそうですね。知らなかった。

粉かと思ったら顆粒状で、穂の元のところに溜まります。
これをアワノメイガが食べてお亡くなりになるのだそうです。
使用回数の限度が2回まで。気をつけて使わないと。

トウモロコシの穂が開いた

あと、脇芽はどうしようかと思いつつ、茎が倒れるのが嫌で放置していたのですが、隣りのオジさんに「切らないとダメよ」と言われてしまいました。
仕方ないので切りました。あとで根元に土寄せしないと。

♪今日のBGM
Walking On The Moon / The Police

The Police - Walking On The Moon - YouTube

The Police Walking on The Moon HD) - YouTube