55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

軽自動車のタイヤを探す

娘の軽自動車のタイヤを探しに、宇都宮のオートバックスイエローハットを見てきました。

旧型のホンダ・ライフなので、サイズは155/65 R13です。
BRIDGEISTONEやDUNROPで4万円ちょっと。ファルケンやプラクティバで3万円ちょっとくらいでした。プラクティバはヨコハマ製のイエローハットPBだそうです。
韓国タイヤはちょっと不安なので、上記の国産いずれかになります。

これにプラス工賃が2万円弱かかりますので、5~6万円といった感じ。
これにアルミホイールがセットでプラス2万円ほどからあるみたいです。
夏タイヤは鉄チンホイールなので、ホイールごと購入することも考えたのですが、たぶん娘が乗る寿命があと3~5年だと考えると、ちょっと勿体ない。
今回はタイヤだけ購入することになりそうです。

前回はAmazonスタッドレスアルミホイールのセットを購入しました。ホイールバランスを取った状態で、確か4万円ちょっとでした。
タイヤ交換は自分で出来るので、これで十分でした。
でも今回は、タイヤのみ交換、現タイヤ廃棄が必要です。
工賃や手間を考えると、通販より量販店で購入した方が面倒が無いと思います。

 

軽自動車の夏タイヤ

娘の軽自動車は、スタッドレスも5年経過して寿命なので、今冬に交換です。
今年は娘のタイヤ代だけで10万円ほどかかります。
娘には痛い出費ですが、安全に直結する話なのでケチるワケには行きません。
それでも、さすがに軽自動車サイズだと安いですね。

ちなみに私のBMW X3だと、サイズが235/55 R17でしたが、ミシュラン4本で15万円くらいかかりました。
XVも225/60 R17なので、たぶん同じくらいかかります。今年はスタッドレスをホイールごと購入しなければならないので、20万円ほどかかりそう。
しかも、重くて運ぶのが大変だし、交換も大変なので、スタッドレスは預かりサービスも必要になります。

やっぱり、もう少し歳を取ったら軽自動車にしようかな。

♪今日のBGM
Brighton Rock / Queen

14. Brighton Rock (Queen In Earls Court: 6/6/1977) [Filmed Concert] - YouTube