55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

猛暑にネギの植え替え~今日の家庭菜園

苗を作って放置してしまっていたネギを、ジャガイモの跡地に植え替えました。

ネギは育成期間が長いので、本当は畑の区画の隅っこに植えるのが良いのですが、場所がなくてそのまま放置していました。

問題は、ジャガイモより石灰が必要なことです。
ジャガイモは石灰などのアルカリ性分を嫌うので、ここの区画には全く入れずに土づくりをしています。ネギは逆に石灰成分を好む作物ですよね、たぶん。
とりあえず腐葉土と一緒に苦土石灰を入れましたが、果たして大丈夫なのか心配。

ネギを植えた後、35度以上で雨の降らない猛暑の日が続きました。
せっかく植えたネギがカラカラに。
いちおうジョウロで水を入れましたが、さすがに厳しいかも。

まだセミも鳴いていないというのに、今年のこの暑さは何なんだ。

ネギ植え替え

暑くてネジ巻いたキュウリ

♪今日のBGM
Hello, Again / My Little Lover

My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」 - YouTube