55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴーヤ収穫~今日の家庭菜園

1個目のゴーヤを収穫しました。

1袋10粒ほどの種から2本しか発芽させられませんでしたが、発芽さえしてしまえばゴーヤの生命力は凄まじいです。
芯を止めたこともあって、気温が上がるとあっという間に弦が延びて、もう実をつけ始めました。

ゴーヤ栽培のポイントは、やはり温度だと思います。かなり気温が上がらないと発芽しないし、発芽した後も育たない感じがします。
元肥を普通に入れておけば、あとは干上がってしまわない限りガンガン育つと思います。去年も追肥とかしなかったです。

さっそくゴーヤチャンプルーにして食べよう。

ゴーヤ収穫

♪今日のBGM
Let There Be Rock / AC/DC

AC/DC - Let There Be Rock (Apollo Theatre, Glasgow, April 1978) - YouTube