55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

カボチャにうどん粉病~今日の家庭菜園

ちょっと放置している間に、カボチャはぐんぐん大きく育っています。

でも、弦を少し手入れした程度でいたら、葉がうどん粉だらけになってしまいました。
もう全面的に真っ白です。こりゃヤバい。
広がる前に対策が出来れば良かったのですが、ちょっとタイミングも悪く手入れしていませんでした。

仕方ないので、とりあえず重曹を水に溶かして、ジョウロで全面散布してみます。
重曹は百均で買って来たやつです。どのくらい必要か、どの程度効くのか、さっぱり分からないので、適当にたっぷりかけてやりました。
2日ほど置いて見に行くと、ほんの少しだけマシになったようにも見えますが、やはり真っ白なカビが広がったままです。まあ、もうどうにもならないですよね。

こうなるともう諦めですね。このまま育てるしかありません。
もうカボチャが数個出来ているので、収穫まで様子を見ることにします。

カボチャの葉は全面がうどん粉病

カボチャの実は順調に大きくなっています

♪今日のBGM
Jamie's Cryin' / Van Halen

Van Halen - Jamie's Cryin' (Official Music Video) - YouTube