55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

昨年のタマネギ種が発芽~今日の家庭菜園

テキトーに蒔いただけの去年のタマネギ種が、ちゃんと発芽しました。

植物の生命力って素晴らしい。ヒョロヒョロの頼りない芽ですが、頑張って育って欲しい。
タマネギの発芽は難しいのですが、枯葉をマルチ代わりにかけて水を撒いておいたので、乾燥は防げたようです。
その後に少し続けて雨が降ったので、発芽に必要な水は確保出来たみたい。

ただ、ロクに土づくりもせずに蒔いただけなので、この後にちゃんと大きく育ってくれるかどうか不安です。
ここは残渣と発酵材を埋めた場所なのですが、肥料は入れてません。
堆肥くらい入れておけば良かったかなあ。

時期になったら、みのりでタマネギの苗も買って来ようと思っています。
自分で種から育てた苗がちゃんと育つのか、イマイチ信用ならん。今年は十数本植えて2~3個しか育たなかった。

タマネギ発芽

♪今日のBGM
ROCK ME BABY / THE BAWDIES

THE BAWDIES - ROCK ME BABY (short version) & MVメイキング映像 - YouTube