55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

日陰のサトイモは巨大化する?~今日の家庭菜園

隣家の脇で陽当たりが若干悪くなる場所に植えたサトイモが、なぜか巨大化しています。

背丈は私の身長くらいまで伸びました。茎も太いです。
隣りの畑に植わっているサトイモと比べると、倍くらい違います。
植えた時期はむしろこっちの方が遅かったくらいのはずなのですが。
日陰だと育ちが良いのかな?隣家があるので水溜まりが多いのかも。

ただ、サツマイモを植えている場所のすぐ横なので、肥料などあまり入れてませんでした。土寄せもしてない。
そのためか、先日の試し掘りでは全然イモになってなかった。
地上と地中は全く違うんですねー。不思議なもんです。

10月に入ったので、収穫までもう少しですかね。
ここから大きくなってくれると良いなあ。
楽しみです。

大きく育ったサトイモ

♪今日のBGM
Blue Murder / Blue Murder

Blue Murder - YouTube