55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬の畑は霜柱の跡がふわふわとして

寒くなって、畑に行くことが非常に少なくなっています。

平日の朝から日中はデイトレードを始めたし、休日はジムで時間を使います。
畑に行く時間と気力と体力がなかなか。
雑草がそんなに生えないので、手が掛からなくて済みますけどね。

畑の土は、霜柱の跡でふわふわと表面が盛り上がって模様が出来ていました。
もう少し寒く地面が凍るようになったら、寒起こしをしようと思います。

いま畑に残っているのはネギと小白菜くらい。
大根とほうれん草、サラダ菜を植えてありますが、なかなか育ちません。収穫は無理かなあ。
来春に向けては、タマネギと絹さやエンドウを植えてあります。
その周囲に燕麦を蒔いたのですが、まだ発芽していません。本格的な冬風の前に育ってくれると風除けになって良いのですが。

冬は西日が陰になる時間が早いです

♪今日のBGM
人間失格 / 人間椅子

人間椅子(Ningen Isu) 陰獣 ~ 人間失格(Inju ~ Ningen Shikkaku)Live Video - YouTube