55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

どうやらコロナになっちゃった(かも)

娘がコロナ陽性になったのが元旦、今日になって私も熱が上がってきました。

一昨日くらいから喉がイガイガとして咳が止まりませんでした。
今日の午後から38度弱くらいまで熱が上がって来て、頭痛が酷くなってきました。
でも、通販で買った抗原検査キットで検査してみると、陰性でした。
なんだか薄~く微妙に陽性の線が出ているようにも見えますが。。。熱が出てすぐ検査しても陰性になることがあるみたいです。
でもまあ、シンドイので、仕方なくかかりつけ医へ行ってきました。

かかりつけ医によると、今は数が多過ぎるので、熱が37度5分以上ないと診療しないようにしているとのこと。
また、特に届け出や確定診断など必要無いとのことでした。公的な届け出は面倒なだけで、実利が無いということのよう。
逆に、届け出ると出勤停止が長引いてしまうとかで、届け出したくない人もいるそうな。それはそれで問題ある気もしますが。

でも結局のところ、コロナの対抗薬は存在しないので、医者にかかっても解熱剤など風邪の症状を緩和する薬を貰うくらいしか出来ないようです。
貰った薬を飲んでもまだ熱があるのであれば、明日の午前中に来ればPCR検査をやってくれるそうです。
まあ、検査したところで別にどうなる訳でもないですかねえ。
通販の抗原検査キットでもソコソコ信頼性あるみたいで、それで良いらしい。
あとは結局のところ、隔離して療養するしか無いようです。

今のところインフルエンザは今シーズン1件なので、家族にコロナの陽性反応が出たのであれば、まあ間違いなくコロナだろう、と言ってました。
今は、娘、息子、私、カミさん、それぞれ別々の部屋で過ごしています。
でも、風呂とトイレは共用なので、いつ感染してもおかしくないのですよね。

まあ、しばらくは大人しくしていましょう。

微妙に陽性の線が出ているような出ていないような

♪今日のBGM
Mustapha / Queen

Queen - Mustapha (Official Montage Video) - YouTube