55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

そろそろジャガイモの季節~今日の家庭菜園

久しぶりにみのりへ行ってみると、もうジャガイモの種芋が出ていました。

しかもフルラインナップ。取り扱っている全てくらいの種類が店頭に並んでいました。
こんなに種類が、しかも沢山が店頭に並んでいるのは、たぶん初めて見ます。
こんなに早かったっけ?まだ1月初めなのに。
いま買っても寒過ぎて植えられないので、しばらくは自宅で保管することになります。
ジャガイモは寒さに超絶弱いので、芽が出た後に霜に当たると一発アウトです。
今年の冬は寒い感じがするので、植える時期は慎重にならないといけません。

今年のジャガイモは、隣家の横となる一番東側で植えようと思っています。
ここは隣家からの雨水が流れ込むようで、土中の水分が多く、病気の多い場所です。
今までの経験上、もっとも育成成績が悪く、難しい場所になります。陽当たりが良いのが不幸中の幸い。
なので、今年の品種は病気に強いものが良いかな。

ということで、3種類を選んで1kgづつの種芋を購入してきました。
まずはピルカという例年みのりイチオシの品種、1kgで500円ほど。
それから、トウヤというのを1kg、定番のメイクイーンを1kg、いずれも400円ほど。
今年はカミさんの好きな粘質系のジャガイモを中心にしました。

状況によりもう1kgくらい追加で購入しようか考えますが、今年は美味しいけど高価で収量の少ない「インカのめざめ」は止めておこうかなと思っています。種芋も値上がりしていて、1kgで900円もするので。

みのりの店頭には種芋がたくさん

店頭には各品種の説明や植え方のポイントが書かれてあり、ありがたい。

1kgづつ3種類の種芋を購入しました

♪今日のBGM
Bark at the Moon / Ozzy Osbourne

Ozzy Osbourne - Bark at the Moon (Official Music Video) - YouTube