55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今年は宮ネギ~今日の家庭菜園

今朝は霜は降りなかったようです。よかった。

ネギの苗を買いそびれていたので、みのりへ行って買って来ました。
苗は残り少なかったのですが、その中に「宮ネギ」という栃木の品種がありました。
下仁田ネギみたいな短くて太いタイプのネギらしい。苗も太いです。
試しに、今年はこれを植えてみることにしました。50本の苗が498円。

よく分からないので、普通のネギと同じく2本づつ植えました。
育成期間が長いネギは、畑の隅とか通路脇に植えた方が良いと思います。
畝の横を縦に掘り、鶏糞と苦土石灰を撒いて、そこに宮ネギを植えました。

さあ、どんなものが出来るやら。楽しみです。

宮ネギを植えました

栃木の品種らしい宮ネギの苗は太いです

♪今日のBGM
I Don't Want To Change The World / Ozzy Osbourne

OZZY OSBOURNE - "I Don't Want To Change The World" 1992 (Live Video) - YouTube