55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギは順調だけどジャガイモはヤバいかも~今日の家庭菜園

タマネギが少しづつ太り始めました。

中生なので、6月の梅雨前頃に収穫でしょうか。そろそろ球が出来てきています。
雨もそこそこ降っているので、水切れの心配は無さそう。
暖かい日が多かったので、ちょっと留め肥が遅かったかもしれません。

ジャガイモも順調に大きくなっていますが、こちらはちょっと大きくなり過ぎかも。
隣の畑より少しだけ早めに植えたのですが、それにしては葉も茎も育ってる。この時期にしては、ちょっと茎が間延びした伸び方をしています。
茎葉ばかり大きくなってイモがつかない、いわゆるツルボケ?徒長?の状態にならないかが心配です。

 

 

紫タマネギの球が出来始めました

ジャガイモは葉が多く節間がちょっと長過ぎる感じ

♪今日のBGM
雨あがりの夜空に / RCサクセション

RC Succession - 雨上がりの夜空に #1 - YouTube