55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ニラは株分けすると大きくなる~今日の家庭菜園

持て余したニラを、畑のあちこちに株分けして植えています。

調べてみると、何年かすると植え替えた方が良いらしい。
なので、一昨年くらいに何か所かに株分けして植え替えました。
植え替えた株は、陽当たりの良い場所ということもあってか、茎が太く葉も広く育っています。
種から植えた元株も沢山育っていますが、細い葉のまま。けっこう違いがありますね。

ニラは、虫対策にも良いらしいと聞きますが、どうでしょうかね。
丈夫な野菜のはずですが、うちの畑ではサビ病にかかりやすいです。なので、収穫した後の選別作業がめんどくさい。
でも、根を残して切って収穫すると一年に何回も採れて、しかも何年も採れるので、とてもありがたい野菜です。

明日はレバニラでもつくろうかな。

株分けしたニラは大きくなる

♪今日のBGM
Touch And Go / Emerson, Lake & Powell

Emerson, Lake and Powell - Touch and Go - YouTube