55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

GW初日はピーマンを植える~今日の家庭菜園

ゴールデンウイーク突入です。

休みに入ると店が混雑するので、昨日のうちにみのりでピーマンとサツマイモの苗を買って来ておきました。
ピーマンの接木苗はポピュラーな「涼風みどり」にしました。1本278円かな。
バケツに水とハイポネックスを少し入れて、買って来た苗を漬けておきました。
買った苗はこうして一晩漬けておいて、翌日の午前中あたりに植えると活着が良いのだそうです。

ピーマンを植える場所を悩んだのですが、結局は茄子の隣にしてしまいました。
本当は、肥料食いの茄子とは離した方が良いらしいです。

まだ気温が平均20度まで行かないので、とりあえずアンドンを立てました。
夏野菜は、初期成育で温度が足りないと木が大きくならず、ぜんぜん育たないことがあります。去年がまさにそうでした。
ちゃんと活着して茎が大きくなるまでは、こうして保温しておいた方が良いみたいですね。

夏野菜のトマト、茄子、きゅうり、ピーマンが植え終わりました。
とりあえず2本づつくらいです。生育の様子を見て、あと1~2本づつ追加しようと思って場所を空けてあります。
うまく育ってくれると良いのですが。

ピーマンとサツマイモの苗

ピーマンもあんどん立てました

♪今日のBGM
Butterfly / 木村カエラ

木村カエラ「Butterfly」(Official Music Video) - YouTube