55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモの花~今日の家庭菜園

ジャガイモが花を付けました。

3種類の種芋を植えたので、それぞれ花の色が違います。白い花と紫の花。
順調に育っているように思いますが、この時期にしては、やはりちょっと大きく成り過ぎかなあと思います。
このまま葉と茎ばかり育って、芋が付かないことも考えられる。
果たしてどうなりますことやら。

場所によって生育が違っていて、花壇のように作った場所は育ちが良くない。
土が少ないのか、ニラが植わっているのが良くないのかもしれません。

とりあえず、化成肥料をパラパラと追肥して、少し土寄せをしました。
木が茂ってくると土寄せって難しいですよね。木を折っちゃいそうで。
今日は雨が降っているので、ちょうど良かったです。

ジャガイモの花

場所によって生育が違います

♪今日のBGM
Money Shot / AC/DC

AC/DC - Money Shot (Official Audio) - YouTube