55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今年のサツマイモはべにはるか~今日の家庭菜園

今年のサツマイモは、ねっとり系で甘い「べにはるか」にしました。

苗は20本で2千円と高かったです。「べにあずま」が20本で1500円でした。
去年は50本でこのくらいの値段だったように思うので、2倍くらいに値上がりしたんじゃないでしょうかね。
どうせ高いんなら、ということで「べにはるか」にしました。

サツマイモは家庭菜園でも簡単に手が掛からず出来る野菜ということですが、うちは本当にどうも失敗続きです。
ちゃんと収穫出来たのは、最初に植えた時くらいだったかな。数年前。
あとはツルボケ続きで、葉や茎が大きく成り過ぎてイモが全然育たないのが続いています。

恐らくは土に肥料が多過ぎるのだと思います。土の質もサツマイモ向きじゃない。
砂を入れて土を作ったりしましたが、それでもダメでしたね。
もう諦めて、今年は他と同じ土づくりをした空いた場所に、適当に植えました。
南側の凄く良い場所ですが、恐らくは肥料過多になってる場所です。

果たして今年はどうなるでしょうか。

サツマイモ植え付け

♪今日のBGM
I Feel Alright / The Damned

I Feel Alright (2017 - Remaster) - YouTube