55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アスパラの茎を伸ばす~今日の家庭菜園

アスパラガスの収穫がひと段落したところから、残った茎を伸ばして光合成させています。

これで株をしっかり育ててやれば、この株から10年ほど収穫出来るそうです。
でも、去年は茎を残し過ぎてボーボーになってしまった。
なので、今年はちゃんと選んで茎を伸ばそうと思いました。

太いのはどんどん収穫していき、細い茎だけ残して伸ばします。
ちょっと弱そうなのとか、枯れた色の茎は切ってしまいます。
なんとなく上手く行っているような気がするのですが、去年より何だか育ちが悪い。
背丈がそんなに伸びません。まあ、そもそも細い茎を残しているのですが。
そういえば夏の収穫が全然です。

なんだろう?株が弱ってるのかな。
肥料が足りなかったのかも。アスパラは肥料を喰うといいますし。
去年はドッサリやったのですが、今年は鶏糞と化成肥料を少し周囲に埋めただけでした。
少し足してみた方が良いですかね。

アスパラガスの葉を伸ばす

♪今日のBGM
Take A Chance On Me / ABBA

ABBA - Take A Chance On Me (Official Music Video) - YouTube