55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏空と神社めぐりとカツ丼

息子のクルマ運転練習がてら、神社巡りでドライブをしています。

御朱印を集めているのだそうで、今日も3箇所回って御朱印を貰ってきました。
また、栃木県の神社のスタンプラリーもやっているのだそう。
20歳を過ぎたばかりの息子にそんな趣味があったとは。大学で合気道を始めたので、その関係から興味を持ったのかもしれません。

先日は茂木あたりをドライブしました。
外は凄まじい暑さですが、クルマの中は快適だし、空が気持ち良いですね。
帰りに、通り沿いにあった蕎麦屋でカツ丼を食べましたが、腹ペコだったのに1人前がやっとでした。歳食ったなあ。

昨日は佐野方面を数か所。今日は大田原方面を5か所まわってきました。
全行程下道で150kmはさすがに距離があります。丸一日かかっちゃった。
ナビどおり国道4号線に乗ると、お盆休み初日の幹線道路は渋滞だらけ。
地元民のアドバンテージで早々に裏道に入ったら、割とスムーズに行けました。
大田原は昔住んでいた街なので懐かしかったですが、それ以上に街並みが変わってしまっていて驚きましたね。

今日は最後の梟の神社が凄い山道で大変だった。狭い山道ですれ違い出来ない。でも山の上にある神社には、けっこうな人がいました。どこから上がって来たんだろう?
さすがに初心者で3~4時間も運転すると疲れますね。
遠出の場合、行きの元気なうちは息子が運転しますが、帰りは私が運転しました。

お盆休みは台風が直撃しそうなのだそうです。
2日連続で遠出したので、明日は少しだけ畑仕事をして、あとは自宅でゆっくり過ごそうと思います。

夏空と牧歌的風景と

御朱印を求める息子

蕎麦屋のカツ丼は美味い

♪今日のBGM
ハピネス / Godiego

HAPPINESS - YouTube

大好きな歌の一つです。いつ聞いても名曲だなあ。