55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

キュウリが枯れて茄子とピーマンが残る~今日の家庭菜園

今年のキュウリは、2本とも完全に枯れてしまいました。

もう少しちゃんと面倒を見てやれば、あと少し8月中旬まではもったと思うのですが。
基本的に放ったらかしなので仕方がありませんね。一度だけ追肥しましたが。
土が良くないし水が足りなかったのだと思いますが、例年より収穫は少なめだった気がします。

ミニトマトがあと少し残っていましたが、雨が降った後に行ったら全部実が割れてしまっていました。
トマトは繊細な野菜なので、気をつけないと。

残りは、茄子とピーマンですかね。どちらも収穫の最盛期です。
茄子が意外に豊作です。少し間隔を空けて植えたのが良かったのか、追肥が効いたのか、支柱の立て方が良かったのか。
かなり良い大きさの茄子が沢山採れているのですが、さすがに食べ切れません。

ピーマンも豊作なのですが、いまひとつ実が大きくなりません。
ある程度育つのを待とうと思っていると、小さいまま赤くなってしまって駄目です。
そこそこの大きさで収穫して食べています。こちらも食べ切れません。

来年は万願寺トウガラシでも育てようかな。

キュウリが枯れた

 

ミニトマト

茄子が最盛期です

♪今日のBGM
Strange Currencies / R.E.M.

R.E.M. - Strange Currencies (Official Music Video) - YouTube