55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

勝手に発芽したゴーヤとサトイモ~今日の家庭菜園

去年収穫し残して、畑に埋めて放置していたゴーヤやサトイモが勝手に発芽し、だいぶ育ってきました。

ゴーヤは実が付きはじめましたが、あまり大きくなりません。
小さな実が曲がって丸くなってしまって、太くならない。
でも、中に1本だけ良い大きさのが出来たので、ゴーヤチャンプルーにして食べました。味も苦みも、ちゃんと普通のゴーヤでした。

ゴーヤは種や苗が意外に高価なのですが、1~2株あれば緑のカーテンが出来ます。
実も沢山成るので、最盛期になると1家族では食べ切れません。
主茎を背丈くらいで留めて、小弦もこまめに剪定しながら育てると良いですね。

サトイモも順調に大きくなってますが、さすがに去年よりは小さい感じです。
葉も茎もひとまわり小さい感じ。このまま行くとイモが付かないかも。
ちょっと追肥した方が良さそうなのですが、雑草が多くて追肥や土寄せがなかなか出来ません。
このところ暑過ぎて外仕事すると死ぬので、体力と元気のある日にやります。

そういえば、ファン付きベストをフル活用してるのですが、中に冷感シャツみたいなのを着てないと、あまり効果が無いことが分かってきました。
アンダーアーマーのヒートギアなどを着ていますが、東レの冷感素材などを使ったシャツの方が良いかも。
あと、首回りに保冷剤や濡れタオルなど入れて冷やすと良いです。首を冷やすと頭が冷えるので、だいぶ違いますね。

熱中症にならないよう、気をつけながら畑作業しましょう。

勝手に発芽したゴーヤが育ってきました

勝手に発芽したサトイモ

♪今日のBGM
Plaster Caster / Kiss

Kiss MTV Unplugged Plaster Caster - YouTube