55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

近所のホームセンターが閉店

近所にあったローカルなホームセンターが閉店していました。

何回かしか入ったことの無い店ですけどね。どうしても品揃えの多い大きなチェーン店の方へ行っちゃうので。
酒類が安いみたいで、地元の年寄りの軽トラがよく出入りしていたようです。
が、さすがにそれだけでは続けるのが難しかったのでしょうか。

自治医大近辺は地価が高いのか家賃が高く、そのわりに人は多くない。
なので、お店が出来てもすぐ撤退してしまいます。
続けられるのは、単価が高いとか、極端に客が多いとか。あと、年寄りが多い街なので、年配客を呼べるとかでないと難しいようです。

このホームセンター跡地には、次に何が入るでしょうか。
出来れば美味しい洋食レストランなど出来ると嬉しいのですがね。

近所の店の変遷は、こんな感じですかね。

ラーメン屋(不味かった)→すし華亭(高めの回転寿司)
サイゼリヤ→撤退
アルコバレーノ(ファミレス系パスタ屋)→撤退(空き家のまま)
マツキヨ→学習塾
白たい焼き屋→色々→高級サンドイッチ店
とんかつ屋→高級鮨屋
パソコン教室→コメダ珈琲
カムイ(スポーツ用品店)→コスモス(ドラッグストア)

あと、古い県営団地も取り壊しの準備をしています。
周囲に幾つかある自治医大の社宅も、取り壊して縮小集約するみたい。空き家多いですしね。
いずれも駅まで近くて便利なので、住宅地にするのでしょうかね。
金あったらガレージ用に欲しいな。いや家建てろよ(金が無い)。

ホームセンターが閉店

♪今日のBGM
Rock 'N' Roll Damnation / AC/DC

AC/DC - Rock 'N' Roll Damnation (Official Video) - YouTube

AC/DC - Rock n Roll Damnation (Live at the Circus Krone, Munich, Germany June 17, 2003) - YouTube

ボン・スコットもブライアン・ジョンソンもどっちも好き。