55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシの抑制栽培は失敗~今日の家庭菜園

トウモロコシの抑制栽培というのをやってみています。

と言っても、単に空いた場所に時期をズラして植えただけです。
夏に入って空いた2畝に種を蒔いたのですが、ほんの数本しか発芽しませんでした。
その後、背丈も全然伸びませんし、実も付いてないです。もう穂が付いているので、これ以上は育たないでしょう。

トウモロコシって、背丈が大きくなるので南側に植えにくいし、風に弱いし。
肥料を喰うし、アワノメイガやアブラムシや鳥にやられるし。
育て方が下手だと全然育たないこともあるし、意外に難しいです。
一昨年に、防虫ネットでハウスを作って育てたのですが、それでも収穫は5割程度だったと思います。
半分はアワノメイガとアブラムシにやられてしまいました。

上手く出来ると、採れたてトウモロコシ美味しいのですけどね。
残念。

トウモロコシ伸びません

♪今日のBGM
土曜日のタマネギ / 斉藤由貴

土曜日のタマネギ 斉藤由貴 - YouTube