55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

平日は公園で日焼け&ウォーキング

平日の「ふれあい公園」には人がいないので、近所の公園へ行くことが多いです。

ベンチで日焼けしたり、1週でちょうど1000mくらいのウォーキングのコースもあるので、これを2~3周すればiPhoneの「フィットネス」の毎日のノルマもこなせます。
ちょうど林の中の日陰をまわるコースもあるので、クソ暑い日はこの中を周回すると良いですね。

凄く綺麗なトイレもあるし、ドリンクやアイスの自販機もある。
小さなオートキャンプ施設もあって、テントを張ってる人を見かけました。
公園の隣りには公営プールと公民館的な施設があって、中にはけっこう美味しくて有名な発酵食品レストランも併設されています。
ドッグランもあるので、休日には犬を連れた人が結構来ていますね。
まさに至れり尽くせりの場所なのです。

栃木県って、こういう施設が充実しているんじゃないかなと思います。

そう言えば大田原に住んでいた時も、ちょっとクルマを走らせれば牧場併設の広々とした公園があって、子供達と走り回って遊んでいました。
また、周囲に銭湯的な温泉が沢山あって、安いところだと400円とかで入れるので、銭湯代わりに通ったりしてました。
緑の中を走り回って、美味しいアイスクリームを食べて、ゆったり露天風呂に入って。

栃木県って、とても住みやすくて恵まれてると思います。
栃木県の毎年の人気ランキング下位なのは理解不能ですわ。まあ、そもそもあのランキングなんざ信用してませんけど。

ただし、クルマに乗れることが条件ですけどね。公共交通機関の整備は課題でしょう。
小山と宇都宮に新幹線が止まるので、都内に出るのは簡単。
ネット環境を整えて栃木県に移住するの、良い選択肢ですよ。

公園で日焼け&ウォーキング

♪今日のBGM
Homebound Train / Bon Jovi

Homebound Train - YouTube