55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

神社やお寺って涼しいのね

引き続き息子のクルマの運転練習がてら、神社めぐりお寺めぐりをしています。

栃木県の寺社仏閣スタンプラリーみたいなのをやっているようで、先週末で40ヵ所以上の全てを制覇しました。
ついでに集めている御朱印帳も2冊目が着々と埋まっているようです。

寺社仏閣って古い建物ばかりですし、けっこう山の中にあったりします。
何故こんな場所に?みたいな山の上に建っていたりしますよね。資材を運ぶのも建てるのも相当に大変だったろうに、と。
いくら修行でも、特にこの夏の暑い最中に山を登るのは大変です。

でも寺社の敷地に入ると、これが意外に涼しいのですね。
植樹が多くて日陰が多いのと、木陰を通る風が意外なほど涼しい。建物の入り口や廊下が土間になっていて明らかに温度が低いし、風通しが良い。
また、木陰に洞窟や岩穴があると、そこを通る風は驚くほど涼しくてエアコン要らずです。
もちろん外気温に比べての相対的なものでしょうけど、過ごしやすい構造になっているものだなと感心します。
昔の人々の知恵でしょうかね。

古い建物は好きなので、こういう機会に一部でも見て回れて良かった。
息子の運転練習も、栃木県内をぐるぐると恐らく500~600kmは走ったと思います。
来月は旅行でレンタカーを運転するそうなので、くれぐれも気をつけて行って来て欲しいと思います。

鬱蒼とした桜の大木が大きな日陰を作っています

♪今日のBGM
You Could Be Mine / Guns N' Roses

Guns N' Roses - You Could Be Mine (Official Video HD) - YouTube