55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

宮ネギは順調なのか~今日の家庭菜園

畝の外れに植えた宮ネギですが、とりあえず順調に見えます。

初めての品種なのですが、下仁田ネギみたいな感じで太いですね。
ちょっと色が白過ぎるかなあ。雨が少ないので水が足りてないのでしょうか。
肥料が足りてないのかもしれません。あとで追肥してみよう。

ネギは使い道が多いので毎年植えるのですが、今年は春の時点で場所が足りなくて、これだけです。
ネギは早春から秋口まで畑を占領するのと、たしか連作が出来ないはずなので、場所が難しいです。
でも強い野菜なので、通路の隅などに長ネギや細ネギを植えとけば、けっこう放置していても育ってくれたりして食卓が助かります。
逆に肥料が多過ぎると、さすがにアブラムシの餌食になったりしますので注意。

さあて、今年は果たしてうまく収穫出来るでしょうか。

宮ネギ
るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'24 (るるぶ情報版)

♪今日のBGM
Can't Get Enough / Bad Company

Bad Company - Can't Get Enough (Official Music Video) - YouTube