55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

イヤホンとヘッドセットを新調

ジムでトレーニング中に使っていたイヤホンの電源が入らなくなってしまい、仕方ないので新調しました。

ジムでトレーニング中に使うので、とにかく低音が出てノリノリで聴ける音質を重視。
私はハードロックばかり聴くので、重低音の迫力を重視します。
JVCってビクターでしたっけ。XXというシリーズが低音が出るみたで、値段が手頃だったので、これにしました。
完全ワイヤレスの、道端の側溝に落としたら終わりのタイプです。割引などあって6千円くらい。安いですね。

さっそく使ってみましたが、音質は悪くない。低音まあまあ。満足の行く音にするにはイコライザーが必要かな。でもまあ、許せる範囲でしょうか。
いちおう防水なので運動中も使えるし、コードが無いので動きに制限が無いのが良い。
誤算だったのは、ノイズキャンセリングが付いているみたいで外部音が聞こえない。
混雑してるジムでは危ないかも。気をつけて使います。

ついでに、在宅勤務で使うヘッドセットも、電池が半日くらいしかもたなくなってしまったので、新調しました。

ヘッドセットは、長時間使っても耳が痛くならないことと、マイクの感度が重要です。
前に買ったやつは、オンライン会議の相手から「声が聞き取りにくい」と言われていました。耳に掛ける短いタイプのやつで、さすがに口からマイクが遠かったかも。

そこで今回は、片耳掛け+カナル式+アーム付きマイクのタイプにしました。
アームが伸びているのでマイクの感度は良いはず。4千円くらいかな。安い。
カナル式は音が聞きやすいけど、長時間だと耳が痛くなります。でもまあ、今のところは快調です。

前は、骨伝導タイプのヘッドセットを使っていました。
耳が痛くならないし、音声もわりと快適だし、周囲の音も聞こえるし、マイクの感度も良かったし、ヘッドセットとしてはとても使いやすかった。
ただ、骨伝導バイスが当たるコメカミのところあたりがどうもが痛くなる。身体に合わないとシンドいです。
アームが柔らかくてソフトにセッティング出来るものを選んだ方が良いようです。
あと、さすがに音楽を聴けるほど音質は期待できないです。BGM程度ですね。

電子機器はどんどん安く良くなっているし、ワイヤレス機器は電池の劣化もありますので、1~2年で変えるのが良さそうですね。
スマホはiPhoneXをまだ使ってますが。もう5年ですかね。そろそろ変えようかな。

上がカナル型耳掛けヘッドセット、下はジムでの音楽用イヤホンJVCのXX

♪今日のBGM
スタンディングオベーション / Superfly

スタンディングオベーション (2017 Remaster) - YouTube