55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

雨の日の畑の様子を観察する~今日の家庭菜園

そう言えば、畑には晴れた日にしか行ってませんでした。

土にコケが張っていたりするので、決して水捌けの良い畑ではないよう。
なので、どのように水が溜まっているのか、知っておいた方が良さそうです。
ちょうど雨が降ったので、畑に出かけてみてみました。

さすがに土の踏み固められている通路には水が溜まっていますが、低くて水が溜まりやすいだろうなと思っていた場所には、意外に水が溜まっていません。
土が柔らかいのでしょうか、意外に水捌けが良いのでしょうか。耕している場所はほとんど大丈夫みたい。

とりあえず、通路の周囲にに三角ホーで溝を掘っておきました。
しばらくはこれで様子見です。

雨の日の畑の様子

通路には水が溜まっていますが、畑の中は大丈夫

♪今日のBGM
If You Only Knew / Shinedown

Shinedown - If You Only Knew (Official Video) [HD Remaster] - YouTube