55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

茄子もピーマンも終わり~今日の家庭菜園

更新剪定して収穫が続いていた茄子ですが、さすがに気温が下がって来たせいか、もう実が育たなくなってきました。

花は咲いて実が成るのですが、小さいまま止まってしまっています。恐らくこれ以上は育たたないでしょう。
残っている実を小さいまま収穫して、漬物にでもした方が良さそうと思ったのですが、小さいのに意外に皮が固い。
こりゃもうダメですね。

ピーマンも、夏の後半になって急に調子が出てきたと思ったのですが、茄子と同様に急激に終わって行ってます。
既に成っている実は良いのですが、あとは育ちません。
花は咲いてるのですが、実にならずに溶けていってます。これも駄目ですね。

今年は暑い夏が長かったわりに、急に冷えて秋になってしまいました。さすがに夏野菜も調子が狂ったでしょうかね。
でもまあ、けっこう十分な量を収穫出来たように思います。良い夏でした。

茄子の木もそろそろ終わり

最後の茄子とピーマン

♪今日のBGM
TRAIN-TRAIN / ザ・ブルーハーツ

【公式】ザ・ブルーハーツ「TRAIN-TRAIN」【3rdシングル(1988/11/23)】THE BLUE HEARTS / TRAIN-TRAIN - YouTube