55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

大根とカブの種蒔き~今日の家庭菜園

秋冬の準備が遅れてしまったので、とりあえず蒔けるものを蒔きました。

まずは10月に種蒔きできて、マルチなどせず直接畝に種蒔きできるダイコンとカブ。
品種は売っていたものテキトーです。
畝に直蒔きしたのですが、気温がまだ高いせいか、すぐ発芽しました。
種を落とし過ぎたので、これから少しづつ間引きしていかないと。

大根はすぐ間引いて1株2~3本にしました。
もう少し育ちを見て、1本にします。
カブはいつも種蒔きのピッチが上手く行かず、密植し過ぎて育たない。今年はちゃんとマメに見回って間引きしようと思います。

秋冬は雑草が少ないので、畑の管理がちょっとラクですかね。
年々暖冬と言われてますが、今年は寒くなりそうな気がします。どうでしょうか。

大根が発芽しました

カブも発芽しました

秋冬野菜の種

♪今日のBGM
木枯しに抱かれて / 小泉今日子

Kogarashi ni Dakarete 小泉今日子 木枯らしに抱かれて - YouTube

THE ALFEE - 木枯しに抱かれて… - YouTube

ポカリスエットCM| 「木枯しに抱かれて」篇 30秒 - YouTube