55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

秋冬野菜の種蒔き~今日の家庭菜園

先日ダイコンとカブの種蒔きをしましたが、残っていた秋冬野菜の種蒔きをしました。

畑に直播き出来るのはスナップエンドウ、ベビーリーフ、細ネギ、ほうれん草など。
ポッドに蒔いたのはサニーレタスとキャベツ。でもこれ、去年の種なので、果たして育つかどうか。

ポッドに種蒔き培土を入れて湿らせ、種を蒔きます。
上から、保湿のためのバーミキュライトと、イネニカというケイ素を含んだ資材をかけて覆土し、再び水を撒きました。
イネニカをかけておくと、野菜によってはケイ素が効くことがあって、苗が丈夫に育つかもしれません。

まだ昼間の気温が20℃以上あるので、とりあえず風除けの防虫ネットでトンネル。
これでうまく発芽してくれると良いのですが。

これから寒くなるのに、夏より積極的に畑をいじってます。

ビーリーフは畑の隅っこに直播き

ポッドのトレイは風よけに防虫ネットでトンネル

♪今日のBGM
Somebody / Bryan Adams

Bryan Adams - Somebody - YouTube