55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモを植える~今日の家庭菜園

ジャガイモの芽出しが終わったので、畑に植えました。

種芋を買ったのが早かったので。結局は3週間近く芽出ししていました。午後しか陽が当たらない出窓だったので、ちょっと芽の育ちが良くなかったかな。
芽出しした後の種芋を縦に切って、切り口を二日間乾燥させました。
一見するとヤバいくらい劣化したように見えますが、これくらいで丁度良いのです。

今回はマルチは使いません。広めの場所を作り60センチ間隔で溝を掘ります。
そこに種芋を40センチ間隔で置いていき、種芋の間に鶏糞を少し入れました。
遅霜対策のため、不織布のトンネルをかけておきす。ゴールデンウイーク前に遅霜が来ると全滅しちゃうので。

さあて、今年はメイクイーンの種芋2kgから、どれくらい採れるでしょうか。
楽しみです。

ジャガイモの芽出し完了

ジャガイモを植えた



 

 

♪今日のBGM
SlipnotとColdplayマッシュアップ Bill McClintock - YouTube
最近よくこの手のを聞いてますが、ビックリするくらい良く出来てます。

Coldknot - "Viva la Psycho" (youtube.com)