55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

早朝の公園の芝は犬の糞だらけ

早起きしてしまったので、ゴミ捨てがてら早朝散歩に行ってきました。

朝は犬の散歩をしている人によく行き会います。散歩にはちょうど良い季節。
ふと祇園原公園の芝へ入ってみると、そこらじゅうに犬の糞が。やりたてホカホカのやつ。
マジか。踏むところだったわ。

近所のこの祇園原公園は、芝が広く張られていて、子供たちの数少ない遊び場です。
隣の幼稚園保育園の遊び場にもなってる。運動会やったり。
そんな芝に犬の糞が転がっていたら、どんなことになるやら。

犬の散歩してる人らは、いちおう袋なんぞ手に提げているようです。
が、遠くから見ていると、始末するフリだけで実際には始末しない人も多いみたい。
明らかに「人に見られている時だけ」片づける人が多い気がします。
若い人は、わりとちゃんと始末してる。始末しないのは年寄の方がが多かったですね、私が見た感じでは。

こんなことやってたら公園どんどん無くなるし、犬を飼う環境どんどん規制されていく。
しまいに、犬を飼ってるだけで白い目で見られるようになるかもよ。

日本人のモラルとか民度、年寄からどんどん落ちて行ってる気がするなあ。

祇園原公園の芝には犬の糞がいっぱい

♪今日のBGM
Panama / Van Halen

Van Halen - Panama (Official Music Video) (youtube.com)