55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモ収穫と段ボール新聞紙で保存~今日の家庭菜園

晴れ間が続いたので、ジャガイモを全て収穫しました。

掘って、畝の上に広げて、天日で少し乾かしておきます。
持ち帰るためにビニール袋に入れて、自転車の荷台に積んでおいたわずかな時間の間に、せっかく乾いたジャガイモ達がまた湿ってしまいますね。新ジャガは水分が多い。
このまま保存するとカビて腐ってしまいます。去年に経験済み。なので、自宅のベランダに新聞紙をひいて乾かし直しました。
十分乾いたら、段ボールに新聞紙をひいてジャガイモを収納していきます。一段置いたら、くしゃくしゃの新聞紙をひいて、また一段ジャガイモ。これを繰り返し重ねていって、ジャガイモ保存段ボールは2箱になりました。

今年は3kgのメイクイーンから20kgちょっと採れましたかね。たぶん我が家が冬までに使う量として丁度良いくらいだと思います。
小さい芋や形の悪い芋、虫にかじられた芋は全て畑の隅に放置してきましたが、それでも結構な量が収穫出来ました。
今年はアブラムシの被害もなかったし、コガネムシ被害も少なかった気がします。豊料でした。

糖質制限が終わったら、色々やって食べようと思います。

ジャガイモ収穫

段ボール2箱に新聞紙で保存

♪今日のBGM
Brand New Day feat. Tim Henson and Scott LePage from ‪@Polyphia / BABYMETAL

BABYMETAL - Brand New Day feat. Tim Henson and Scott LePage from @Polyphia (OFFICIAL Live MV) (youtube.com)