55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ケトジェニックダイエット

2週間ほど仕事が忙しくて、毎日深夜まで働いていたりしたため、不健康に体重が落ちてしまいました。

1か月前から比べると3kgほど。体脂肪率も2%ほど下がってます。
でもね、皮下脂肪はぜんぜん減らないです。皮がたるたる。仕方ないですが、還暦あたりになるともう体脂肪落ちないですね。
でも、せっかく減ってるのだから何とかしたいよなあ、ということで、久しぶりにケトジェニックダイエットをやってみることにしました。

ケトジェニックダイエットというのは、いわゆる糖質制限の極端なやつです。
ボディビルダーがよくやる手法。

人間が必要とする3大栄養素が、糖質、脂質、タンパク質だそうです。
タンパク質と脂質は体を構成する材料で、糖質は体を動かすエネルギーになります。
一般的には、この中で最もカロリーの高い「脂質」を摂る量を減らすのが王道のダイエットになりますね。

ところが、人間の身体って不思議なもので、この「糖質」エネルギーの供給を断ってしまうと、代わりに「脂質」をエネルギーとして使うモードに切り替わるのだそうです。
これをケトーシスといって、このモードに身体を切り替えてダイエットするのが、ケトジェニックダイエットというわけです。

RAIZAPなんかに入ると、糖質の摂取をかなり制限してダイエットしますよね。
あれです。
私は筋トレもやっているので、山本義徳さんの動画を参考にして取り組んでいます。

【ダイエット】ケトジェニックに対する意識が変わります。本当にうまくいくための方法とは (youtube.com)

糖質を制限するということは、ごはん、麺、小麦粉、芋類などが食べられません。
肉、魚、卵、チーズ、野菜、そしてMCTオイルなどの油ばかりの食事になります。
こんなので大丈夫なの?と思うくらい油を摂取しますし、炭水化物や甘いものが食べられないのですが、運動しながら正しくやれば体重はガンガン落ちていきます。
かなり極端なので、皆さんにお勧めは出来ません。人によって合う合わないがあります。

糖質を摂らないと、頭がボーっとします。身体もダルい。気持ち悪い。
完全にケトーシス状態になってしまえば、慣れてしまって大丈夫になります。それまでの1週間くらいは辛い。
そして、尿が多くなります。身体から水分がどんどん出て行きます。それもあって、最初のうちはガンガン体重が落ちます。
私のように尿酸値が高く結石のできやすい体質の人は、水分をかなりこまめに多めに摂取するように要注意です。体調を壊さないように。

1週間で2kgほど落ちました。体脂肪率も20%を切りそうなところまで来ました。
今日は父の日で夕飯を娘が御馳走してくれるそうなのでチートデイにしますが、あと少し頑張りたいと思っています。

ケトジェニックダイエットで体重がグングン落ちていきます

炭水化物(糖質)の摂取が極端に少ない食事バランスです

♪今日のBGM
Miracle Man / Ozzy Osbourne

Ozzy Osbourne - Miracle Man (Live & Loud) (youtube.com)