55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

今日のトレーニング(2021/1/6)

今日は在宅勤務、お昼の時間にジムへ行き、胸トレをやりました。

以下のようないくつかのYouTubeを参考にしてメニューを組みました。

胸トレの基本バリエーション
【胸トレ】ベンチプレスよりも大胸筋が大きくなる!?山本義徳がお勧めする大胸筋トレーニングベスト5【筋トレ】 - YouTube

ベンチプレスを強くするための5x5メニュー
【簡単】やるならこれ!基本のメニュー【ベンチプレス解説】 - YouTube

胸トレで特に外側を意識して鍛えるメニュー
筋トレを極めた男が提言!外側大胸筋をガンガンパンプするバズーカ式ダンベルフライを大公開! - YouTube

ベンチプレス75%で5回×5セット(胸)
インクラインダンベルフライ70%で10回×5セット(胸上部)
チェストプレスマシンをケーブルのように下向きに使って40%で10回×3セット(胸下部)
ダンベルカール重めで10回×2セット(上腕二頭筋
・ストレッチを効かせたリバースクラン20回×3セット(腹筋)

今日は午前中も午後も打ち合わせが入っていたので、ウォームアップはジムまで軽いジョギング、トレーニングもキッカリ1時間で切り上げました。
それから、昨日から糖質制限を始めたので、正月の糖質摂り過ぎ水ぶくれ状態を解消するために、少しサウナに入って汗を出しました。

f:id:nomyg:20210106174119j:plain

糖質制限の朝食メニュー

そういえば、こんな小道具を買いました。
うちのジムはウェイト系の機材がプアなので、懸垂用のラックがただの鉄棒。グリップが平行だけなのです。
グリップの角度をレギュラーとかに変えられるものなのですが、果たして。

次回の背中トレの時に使ってみようと思います。
でも、握力がもたないかな。 斜め懸垂でも良いですね。

今日は午後から太陽が隠れてしまって寒いです。
なんだかゾクゾクします。風邪ひいたかな。 

栃木県のコロナ感染者が日当たり100人を超えました。身近に迫っている感がありますね。
来週には息子の共通テストがあるので、十分に気をつけたいと思います。

 

♪今日のBGM
Monkey Business / Skid Row
Skid Row - Monkey Business (Official Music Video) - YouTube

いまだにこんなのばかり聞いてる55歳。。。