55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴーヤの季節~今日の家庭菜園

暑い日が続いていますが、頑張って午前中に畑仕事を少しこなしています。

1時間ほど収穫作業や水やりなどをするだけで汗だくになって、1kgほど体重が落ちます。
まあ、私にとっては体重のほんの1%ほどなので、大したことは無いのですが。
帰宅して水風呂に入ると天国です。

ゴーヤが次々と成り始めました。
調子に乗って買った種を全部蒔いたので、陽当たりの良くない場所ですがガンガン育ってきています。
道具小屋の日除けの役割を果たすのももう少し。

f:id:nomyg:20210804180940j:plain

ゴーヤ

ゴーヤは葉の陰に見落とすと巨大化して破裂します。
写真を撮り忘れたのですが、先日は葉の陰の採り忘れた白ゴーヤが巨大化して太さ20センチほどになっていました。

まだちょっとだけ収穫に早い感じのゴーヤも、たぶん1日で食べごろの大きさになります。
それが3~4本いっぺんに育つので、これはもう食べ切れないかも。

f:id:nomyg:20210804181205j:plain

小屋の日除けに

ゴーヤというとゴーヤチャンプルーしかメニューが思いつきませんが、ゴーヤチャンプルーだとあまり量を食べられないですよね。

試しにコーンビーフSPAMとで炒めてみたら、けっこう美味かったです。
ゴーヤは肉類と合わせて炒めると苦みが和らいで美味いですね。

calorepi.com

 

♪今日のBGM
China Town / Van Halen

Van Halen - China Town - YouTube