55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜とりあえず順調だが今年は虫が多い~今日の家庭菜園

夏野菜のミニトマト、茄子、キュウリ、ピーマンを植えましたが、今のところ順調なように見えます。

ゴールデンウイーク前に2本づつ植えて、そのあと追加で1本づつ植えました。
都合3本づつ育てていますが、3本すべてが育つと、1つの家庭では消費しきれない程の収穫となります。
でも、これから梅雨時期になって、一気に虫や病気が増えて枯れたりするので、たぶん3本くらいがちょうど良い気がします。

トマトは、側枝を真っ直ぐ上に伸ばし、主枝を横に這わせるように2本仕立てにしています。この方が収量を期待できるみたい。
キュウリは下の方の脇芽や葉を全て刈り取って、上の方だけ伸ばしています。
どちらもそろそろ芽止めをしないと。一番上の生長点を切って背丈がこれ以上伸びないようにします。これにより、収量が多くなるそうです。

茄子とピーマンは3本仕立てにして支柱を立てました。
去年はサボって倒れてしまい失敗したので、今年はマメに麻紐で誘引しながら育てています。うまく収穫したいですね。

オクラはアブラムシが大量に寄ってきたので、薬と酢をスプレーして除去しました。
意外に効いたようで、だいぶ数が減った気がします。

問題はズッキーニや茎ブロッコリーで、葉を食い散らかされてしまっています。
捕殺したり酢を吹いたりニームオイルを吹いたりしていますが、あまり効果が出ていません。もう葉が穴だらけです。困った。

今年は虫が多いです。果たして上手く行きますやら。

トマトとキュウリ

オクラ元気になってきました

ブロッコリーも食い散らかされてます

在宅勤務用に有線のイヤホンヘッドセットを新調しました。
Bluetoothだけだと電池切れしたときに困るので。

 

♪今日のBGM
House Arrest / Bryan Adams

Bryan Adams - House Arrest (Live) (youtube.com)