55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモ試し掘り~今日の家庭菜園

そろそろ良い時期のはずなので、ジャガイモの試し掘りをしてみました。

まだ葉も花も元気な感じですが、畝の端っこで葉茎が枯れ気味の株を選んで、3つ4つ抜いてみました。
けっこう立派な芋がついてます。品種は今年はすべて使いやすいメイクイーンです。
まだ小さい芋もたくさん出てくるので、もう少し置いても良いのかな。
でも、梅雨時期になってしまうと掘れないしな。晴天が続いている間に収穫したいですよね。

掘った芋をそのまま土の上に広げて1~2時間天日で乾かします。これが重要。
そして土がついたまま持ち帰り、新聞紙の上に広げて乾かします。
試し掘りとはいえ、これだけあれば結構いろいろ使えますね。

しかしながら、私は金曜日からケトジェニックダイエットを始めたので、ジャガイモが食べられないのですよ。
しばらくは我慢です。

虫に食われた穴の開いた芋や小さな子芋をどう処分するかが毎年課題です。
土に埋めるとまた発芽してきてしまうので面倒だし、仕方なく畑の隅の防草シートの上に放置しています。
カラスとか鳥たちが食べてくれないかな?いくらでもあげるのに。トウモロコシやめてこっちを食ってほしいですわ。

試し掘りし過ぎ

まだまだ青いジャガイモは端っこだけ収穫

♪今日のBGM
In A Big Country / Big Country

Big Country - In A Big Country (The Tube 17.2.1984) (youtube.com)